2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家

リングローチ、ポルカドットローチ、ポルカドットゾディアックローチ、 そして、ホトケドジョウは性格も似ているようで、 隠れ家が沢山あるにもかかわらず、場所取りの争いをする。 本人たちは、いたって真剣だと思うが、 こちらからすれば、大変微笑ましい。…

五島列島

五島列島の土産を貰った。 期待が大きすぎると... 食べ物は現地で食してこそ、ということか。

コテージ

半年ぶりに外泊。 天気がすぐれない中、今回もキャンプ場のコテージ。 夕朝食の買出しで8,000円もかかったが、 肉を減らして、少しはフルーツにすべきだったと 反省。

プリステラ

プリステラが☆に。 その兆候が全くなかったため、ショック。 1年2ヶ月の生活。 水槽内は28匹に。

日本海へ

車に乗りたい、日本海を見たい、 との気持ちが高まり、日曜日の午前3時半に出発。 途中のSAでは10℃、山を越えて日本海側に入れば霧雨だったが、 海岸に着けば雨も上がり、気温もグングン上昇。 結局、走行距離566km、SAやPAに10箇所立ち寄る …

ピアノ発表会

毎年恒例の長女のピアノ発表会。 昨日まで泣きながらの練習だったのに、今日は一応ノーミス。 本番に強い... それにしても、小学校高学年以上になると、 生演奏ということもあり、結構聴きごたえがある場合が多い。 最後の演奏者にいたっては、素人目には…

チョイ乗り

今週も、疲れた1週間で、午後は久しぶりに昼寝で充電。 夕方、じいとばあが来るので、6人分のパック寿司買出しのため、 久しぶりにボルボにチョイ乗り。 そして、久しぶりに給油。 ガソリン価格も上昇しているようだ...

バンパー破損

先日、ドラッグストアーの車止めにフロントバンパーを引っ掛けたまま駐車したため、 バンパー下部が折れ曲がった。 外観はフルノーマルで、車高が下げてあるわけではないのに... 仕方ないので、外観への影響が少ない範囲で 折れ曲がった部分を糸鋸でカッ…

ヒドジョウ

睡眠不足だとナチュラル・ハイになるが、 最近は夜間、水槽近くで防犯灯を点けていることが多いため ヒドジョウも同じような状態だったらしい。 で、「飛び出し」てキッチンのシンクで「のたうち回る」自殺行為。 朝の発見時は息があったので問題ないと思わ…

網戸

次女のせい? でリビングの1枚の網戸の網が外れてきて、用をなさなくなってきた。 暑くなって蚊が入ってくるようになったが、 破れたわけではないので、張り替えるほどでもない。 なので、手で引っ張って再度張り、 まず使わない廊下の1枚と交換して一件落…

植え替え

室内で育て始めた長女のミニトマト。 光と水のお世話が行き届かず、弱ってきたので 植え替え。 回復できるかな?

カタログ(その2)

届いたカタログ。 真剣に検討するわけではないので、 トイレタイムにパラパラめくるだけ...

生活保護

昨年からの経済危機で脚光を浴びている 生活保護。 でも、当面のことといいながら、そんなに誘導して 良いの?

ピアノ発表会の準備

長女の年1回のピアノ発表会がある。 ので、日常生活用の安いサンダルを買ったようだが... ヒールが滑る。 これでは鍵盤に集中できない。 どうする?