2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

330Ci で通勤

現在は330Ciで通勤。 月に2,000km程度。 うち、半分以上は高速道路。 このガソリン高騰の時期になって車通勤に変更するとは、 理由があるとはいえ、贅沢?

大井川鉄道 その2

7月20日の車窓。 緑が眩しいですね。

白バイ

日曜日に、国立アルプスあづみの公園へ出かけた。 11時から「七夕饅頭づくり」を体験し、 午後には「働く車」を見学。 次女は「働く車」が好きなはずなのに、怖がって近寄らず泣くばかり。 でも、白バイには何とか乗車し、ポーズ。

☆☆

赤コリとトランスルーセントグラスキャット1匹が☆になった。 グラスキャットは予兆がなかったのでビックリ。 ただ、この猛暑の中、夏休みから帰宅の閉め切った室内では、 水温は36℃以上。 可哀想な状態。 これで計23匹にまで減少。

駒ヶ根高原 アルプスの丘

週末、2泊3日で信州に出かけた。 2週続けての夏休み。 金曜日は、駒ヶ根高原 アルプスの丘のケビン泊。 娘たちは、蛾や蟻たちを怖がり、退治に明け暮れる。 2週続けてが理由かは分らないが、腰が痛い。 8月末の夏休みはキャンセルしようかな。

ハチの巣

次女が車庫に「カメ」がいることを発見した。 かなり大きい。 が、「カメ」ではなく「ハチの巣」だった。 昨夜、棒で突いて落とすことを決行。 今朝、まだハチが巣のあった辺りに集まっている。 しばらくは注意しなければ。

もりのコテージ

先週末に2泊したコテージ。 コテージの連泊は初めてであったが、正解。 清掃が行き届いたログハウスで、また滞在したいコテージの最右翼。 ただ、標高があまりなく、下界と気温がさほど変わらないため、 次回は気候の良い時期に。

コリドラス シュワルツィ

コリドラス シュワルツィが☆になった。 月曜日には調子が悪かったので、覚悟はしていた。 これで水槽内は25匹に。

大井川鐵道 南アルプスアプトライン

19日から21日の2泊3日、奥大井のコテージで夏休み。 20日には、奥泉から湖上駅を往復し、アプトラインを体験。 長女は車内を歩き、傾斜度を体感。

インドバンデッドローチ

2泊3日の夏休みから帰ってきたら、 インドバンデッドローチが☆になっていた。 出発前に餌はあげたが水温が上がり、非常に厳しい条件。 仕方ないという心境。 これで26匹に。

メモリーナビ

BMW用としてメモリーナビを購入した。 ん? HDDのカーナビとかなり表示が異なる。 道路は線のみ、建物等の表示はほとんどなし。 何も目標物のない山間部を走っているような表示。 また安物買いの銭失いか?

通知表

1学期の終業式。 長女が初めての通知表を持ち帰ってきた。 絶対評価? 相対評価? 1教科で5つも評価項目? 自分の時代の通知表のほうが意味があったと思う...

ホトケドジョウ

今日はホトケドジョウが☆になった。 ここのところ訃報続き。 水槽は27匹に。

パンダ プラティ

パンダ プラティが☆になった。 8ヶ月の生活だった。 兆候がなかったが、今思えば、昨日は岩陰でひっそりしていた。 水槽内は28匹に。 ただし、ホトケドジョウは虫の息、赤コリは衰弱状態、と悪夢の予感。

高い水温

ホトケドジョウの皮膚に付着物らしきものが多数。 インドバンデッドローチは巨大ヒドジョウに乗られても動けない様子。 赤コリは相変わらず異常な動き。 ということで、少なくとも3匹は弱っている。 急激な水換えか30℃近い水温のせいか。

防水塗料スプレー

家の基礎にクラックがある。 雨の時には2箇所が特に気になる。 とりあえず、防水塗料スプレーで様子を見ることに。 1本1,080円なり。

コリドラス アエネウス

久しぶりに水替えを行った。 水道水直撃の手荒い作業。 すると、コリドラス アエネウスが、再び死を悟ったかのような仰向けに。 完全回復ではなかったようで。

コリドラス ステルバイ

朝、コリドラス ステルバイが☆になっていた。 2ヶ月に満たない生活だった。 これで水槽内は29匹に。

ARMANI eau pour homme

アルマーニの香水を通販購入。 もう、製造していないのかな、これは。 15年くらいは愛用しているので、変えたくないが、 100mlが見つからない。 仕方なく、50mlを3本。

七夕会

日曜日は、次女の幼稚園の七夕会に家族全員で参加。 雨が心配されたが、かろうじてセーフ。 でも、「七夕会」というよりは「盆踊り会」かな。

モデム

モデムが壊れた。 日曜日の朝、電源が入らなくなっていた。 プロバイダーに連絡したいが、連絡先は不通。 仕方がないので実家で業者の連絡先を調べた。 そして今日、モデムが届いた。

街の上で (マルク・シャガール)

長女を美術館に連れて行った。 絵というものは、形態、色彩、状況などすべて自分の感性で 自由に表現すればよいことを教えた... つもり。 でも、やっぱり「何色にすればよい?」と聞いてくるだろうな。 間違いなく。

熱帯魚の本

熱帯魚の本を買ってしまった。 趣味になってから2年目。 今はネットですべてを検索できる時代なので、本など必要なかったが、 1冊ぐらい買ってもよいかな、と。

VOLVO WATCH

少し前にディーラーで貰ったもの。 これは、ほとんど活用されていない。 活用されているもののほうが少ないのかなぁ、と思ったが、 .レンダー、⊂銭入れ、ドリンク入れ、は毎日活用。 ほかにもまだまだありそう...

V50 で夏休み

もう7月。 ということで、子どもたちはもうすぐ夏休み。 お出かけ用に、サイクルキャリアを付けたいが、 車両後部に付けるタイプのものが適合しているか 確認できない。 それよりも、忙しいので休みが取れるのかを 確認すべきか。

クラウンローチの模様

クラウンローチの黒色の部分が 薄くみえる時があるのですが、 日によって変化するものですか? 調べればずぐに判ることなのかな?