2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタンローチ

先日購入の2代目パキスタンローチ。 先代は4ヶ月弱の生活だったので、今回は少なくともそれ以上であって欲しいが、 ヒーターを導入しないと厳しいか。

トランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントグラスキャットが☆になった。 1年と1.5ヶ月の生活。 子どもたちを楽しませてくれました。 これで水槽内は23匹に。

ホース フェイス ローチ

出張帰りにMFCで、ホースフェイスローチを180円、 パキスタンローチを280円で購入。 計24匹に。 ホースフェイスローチは、まだ稚魚で、 隔離しないと餌にありつけず、食べられてしまいそうな感じ。

おせち

おせちのカタログが届いた。 もう年末までカウントダウンの時期にきたのかと思う。 昨年はどうしたのかな、と思って写真をみてみたら、 双方の実家用のみならず、自家用としてフレンチおせち(?)も 購入していた。 今年はどうしよう...

平穏

最近は平穏な水槽。 この状態で満足だが... (源曺未螢縫腑蹈縫腑躔呂いないので欲しい (→ そのうちに) ■坑cmのスリム水槽が欲しい (→ 夢あるいは妄想)

運動会

今日は学区の運動会。 自分以外は各1回の出番あり。 天気が良くないため、役目終了で帰宅。

作品展

作品展会場付近は渋滞になるとの情報を昨夜確認し、 今朝は7時20分に出発。 大正解。 帰り、ファミレスでモーニングしていたら、 かなり距離があるところから渋滞発生。

東名集中工事

今日は迷ったあげく車通勤。 ただでさえ金曜の夜は渋滞が酷くなるのに、東名集中工事も重なっては... と覚悟していたが、東名の渋滞なし。 ホッ。

ポテトサラダ

少し前の、長女の宿題。 「サラダを作って、材料を調べよう。」 見栄えの良いものにしようかなどと悩んだ挙句、我が家で最もポピュラーなものに落ち着いた模様。

リトグラフ

リトグラフを購入してみた。 購入額に見合った価値があるか???

共食い

バッタ類が共食い。 5匹が3匹になった。 ストレスか、餌不足か?

マフラー

マフラーを交換してみたい。 と思う反面、純正マフラーのエキゾースト・フラップにも メカニカルなよさを感じ、悩む。

早朝ドライビング

体温計で熱がないことを確認し、ドア・トゥ・ドアでショートコース 1.5時間のノンストップ・ドライビング。 明るくなってからにもかかわらず、東名でも高速クルージングがそこそこ可能。 3千回転だと140Km/hになることを認識。

風邪

風邪をうつされた。 熱はないが咳がひどい。 快晴なのに...

東名集中工事

年中行事の東名集中工事。 今朝は電車か車か迷ったあげく、車で下道通勤。 帰りは1区間高速に乗れたが、下道が高速の影響を受けて渋滞。 後悔。 来週は、電車通勤に。 それに、これからはエコ、CO2削減。

補修

クロスが破れた箇所があり、購入。 が、クロスの着色用なので、立体的な補修には向かず。

時計

通販で先月購入の、子ども部屋の時計。 取付位置の下地が石膏ボードのため、専用金具をホームセンターで購入。

チューニング

本末転倒だが... ネット通販の郵送料を無料にすべく、抱き合わせで購入してみた雑誌。 今のところ、眺めているだけ。

新名神

初めて新名神まで出かけてみた。 空いている時間帯だったので、上り坂でアクセルを踏む込んでみたら、 スピードメーターの◆割近くまで達したところで前方の車を意識し、アクセルオフ。 再度、機会があったので踏み込むと、今後は▲割近くに達したところで、前…

早朝ドライブ

夜明けも遅くなり、ドライブか二度寝の選択に迷う週末。

ドライビング

夜半から朝方にかけて小雨。 なので、早朝ドライブは諦めて、二度寝の後、 1.除草剤散布 2.水槽掃除 3.Mのじいのウォーキング応援 4.Mのばあとランチ

自動車保険

自動車保険の見積書が届いた。 割引があるとはいえ、保険料はお守りとしては高い。

アベニー パファー ☆

アベニー パファー が☆になっていた。 餌が合わず、可哀相なことをしました。 計22匹に。

ふるさと納税

ふるさと納税のお礼の品が届いた。 3件目。

走行可能距離791km

今朝、走行可能距離の表示が0km以下になった。 GSまでヒヤヒヤしながらエコランし、給油すると、61.10Lでオートストップ。 上限9,999円のGSもあるなか、ここは制限なく、1万円オーバー。 再スタート時は走行可能距離730km程度だったが、 高速を20分…

バッタとキリギリス

長女が授業でバッタ類を捕まえてきた。 昨日は観察日記の宿題をこなさなければならなかったが、親の宿題に等しい。 今日も餌はキャベツかな?

運動会

次女の幼稚園の運動会。 小雨に見舞われるが、無事終了。 イベントは疲れる、気分的に。

E46 330Ci と V50 T5 の洗車

ホイールの汚れが気になり、2台洗車。

腱鞘炎

右手首が痛い。 パソコンの使いすぎによるものだと分っている。 半月前から湿布をしているが、右手を使わないことが一番の治療とも分っている。 カブレの副作用もないし。

ブラインシュリンプ

アベニーパファーの餌として、 土曜日にブラインシュリンプの粉末を熱帯魚専門店にて568円で購入。 が、今日まで全く食いつかず。 選択誤り。