2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

昨夜、年賀状の裏面を印刷した。 年賀状ソフトは1999年版なので、干支が一回り。 レイアウトはここ数年同じスタイルで、写真は八ヶ岳方面へ出かけた時のもの。 (昨年同様、年賀状の写真撮影のために出かけたようなもの...) あとは、誰に出すか、一言コ…

週末

今日の天気は良くない、 今日は一人、と予め判っていたため、 終日、家でいろいろ作業を... でも、朝にはお決まりのコースのドライブ+図書館へ。

911 Carrera 4

希望に合致した中古の個体があったので、 チョッと距離のある正規ディーラーまで高速で。 現行モデルの高価そうなカタログは貰ったものの、 いいお客とは見られなかったみたい...

チャイニーズ バタフライ

先日、八ヶ岳から帰宅すると チャイニーズ バタフライが☆になっていた。 1匹ではかわいそうと思い、後から購入したほうだった。 22日に没と推定。たった7日間の生活でした。 水槽内は29匹に。

八ヶ岳

二年続けて、11月に八ヶ岳山麓へ。 紅葉とスキーシーズンの谷間で、三連休であることを除けば比較的ゆったりとした時期と思われるが、 有名な蕎麦屋は待つ人が多く...パス。

チャイナ バタフライ

先日購入のチャイナ バタフライが傷ついているように見えるが、 病気と思われる。 1匹なのがいけないかとも考えられ、日曜にYH-A店でもう一匹を260円で購入。 で、水槽内は31匹...ではなく、30匹のままと整理。 普段は全く姿を現さないサカサナマズ…

50,000km突破

日曜日の朝、お決まりのコース122.9kmを走行すると、 50,000kmを突破していた。 タイヤやブレーキローターなどの交換時期が近づいていて、 今後の維持費が気になる...

サイドミラー

帰宅したら、VOLVOのサイドミラーが壊れていた。 人身への被害はなかったけれど、 財布への被害は...?

公園

家の作業を午前中に済ませ、午後は近隣の公園へ。 今月上旬の寒さが戻り、早く帰りたかったので、娘たちに切り上げさせるための言葉は 「お菓子を買いに行こう!」 これでは、教育上、健康管理上、ダメですね...

洗車

VOLVOの給油時にホイールの汚れがひどいことを再認識し、 帰宅後に2台とも洗車。 時間の都合から、簡単な水洗いだけにとどめたら、 後でBMWに洗いムラがあることに気付き...

ヒーター

今月上旬、気温が急激に下がったことからヒーターをセットしたものの、 その後は最高気温も20℃程度で安定し、 結局、今のところは一度も稼動していない。 地球温暖化の影響があるのかもしれないが、 寒くないのは良いこと...

チャイナ バタフライ

肝臓の再検査帰りに、YH-A店でチャイナ バタフライを260円で購入。 最近の水槽内のコケは、1ヶ月前に先代が亡くなってから再発生した感があるので、 期待しているところ。 が、1匹ということもあると思うが、まだ慣れずにおびえている感じで、 今のところ…

浄水器

朝、30分で図書館往復こそすれ、 今日は家に一人だったので、一日中雑多な用事をこなした。 浄水器のカートリッジ替え(実家分含む)、風呂掃除、 空気清浄機の掃除、実家の柿取りなど... はぁ~、今から餃子で一杯。

ボート

今週末も娘2人と3人で、高速道路のドライブを兼ねて公園へ。 足漕ぎボートにも気持ちよい季節...

ろ過器

先週、外掛け濾過器のうち1器が水漏れ状態になった。 分解結果、「まあ、寿命でしょう」と判断し、 次なる製品をネットで購入。 新品は気持ちよい...(魚は、そうは思わない?)

クレープ

クレープ店のイベントのクレープ作りを予約したので、 娘たちが参加。 あれ? 生地作りはさせてもらえない。 このために予約したようなものなのに... フルーツをカットし、クリーム・フルーツ・チョコソースを盛り付けたら、 あとは生地を巻いていくだけ…

クリスマスツリー

11月1日になろうとする時刻にふと思い出し、クリスマスツリーを出した。 が、昨年より茶色への変色がかなり進行していた。 でも、翌朝、次女が初めて一人で飾り付けを行ったこともあり、 今年も捨てられずに飾られることになった...

公園

雨降りが遅くなりそうなので、 長女の町内清掃の行事が済んでから、 今日も高速道路のドライブを兼ねて、娘たちと3人で近隣の公園へ。 で、子どもはよいが、大人は二日続けてだと...(肩こり?)