2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

実家での年末恒例の行事を、娘たちはいとこのAチャンと...

グローライトテトラ

HE-Nでグローライトテトラ2匹を396円で、HE-TKでトランスルーセントグラスキャット1匹を298円、 サイアミーズフライングフォックス1匹を180円で購入。 4匹も購入し、水槽内は再度最多タイの33匹の過密状態に。

洗車

今年度最後の洗車。 曇天ということもあり、洗っただけで、水の拭き取りは省略。

万歩計

クリスマスプレゼントとして貰った万歩計。カラーは次女セレクトとのこと。 通勤でも一日1万歩には程遠く、年末年始の運動量はどうなることか...

イシマキガイ

最後のイシマキガイの動きが全く見られないので、遂に☆になったと判断。 3年強の生活だったので、天寿全うか。 水槽内は29匹に。

スケート

娘たちの2回目のスケート。 前回とは別の広いスケート場に出かけるが、冬休み最初の日曜日の午後だから(?)か、混雑。 次女がかなりのスピードで突進していくために付きっ切りとなり、 対称的に、長女は一人で周囲に目を配りながらの慎重な滑り... 1…

チャイニーズバタフライ

コケ取り要員として、チャイニーズバタフライ3匹を YH-Y店にて2匹分の560円で購入。 水槽内は30匹...のハズだが、生存が怪しいものが1、2匹...

クリスマス

6人でクリスマス会。 お歳暮で貰った平牧三元豚と手作りのアップルケーキで...

終業式

娘たちは明日から冬休み。 長女の習字の成果に一瞬驚くものの、模写とすぐに分かる出来栄え。 習字教室に通わせる必要があることを再確認...

赤い指

子育て、介護、家族のあり方...を考えながらのエンターテイメント。

BMW 卓上カレンダー

先週、営業担当者が持参のカレンダー。 毎年BMWの卓上カレンダーを貰っているが、 写真立てとしても使えるようになっていることを認識する...

ありふれた日曜日

今週も急遽、長女、父母と魚市場へ。 毎度お馴染みの品々の購入、モーニング、食料品の購入、自宅に戻って購入の品々の下準備で 午前中が終了。 昼飯前に年賀状を書き上げ、日暮れ直前には長女と自転車で堤防一周の軽い運動...

クリスマスケーキ

支所の建物内で、クルスマスのカップケーキ作りのイベントがあったので、 事前申し込みの上、長女と参加。 でも、準備は出来ているし、簡単なデコレーションをするだけなのに サポート役はおせっかいで子どもの作業をしてしまうし... 「ちょっと残念」な…

KAGEROU

水嶋ヒロなんて名前しか知らないものの、発売初日に購入。 臓器提供が扱われているようだが、帚木蓬生の「臓器農場」とは全く異なる作品でしょう。 でも、期待してよいかな...?

レイクサイド 東野圭吾

「オリエント急行殺人事件」を思い出すストーリー...

ニジイロボウズハゼ

最初の2,3日経過後から見かけないニジイロボウズハゼを、遂にあきらめることに... 水槽内は27匹に。

ワインディングロード

早朝、魚市場で昼食及び夕食の仕入れをし、 そのまま久しぶりにワインディングロードへ。

学芸会

次女の幼稚園の学芸会。 通算7回目の行事も、今回にて終了。