2021-01-01から1年間の記事一覧

おせち

8月22日に発注したおせちで、今年の年末は昨年とは違って、いつも通り9人。 年越しそばやお汁粉も作って、腹一杯に…

カングーのバッテリー

カングーのエンジンのかかりが悪い。 安いテスターでは1ボルト単位でしか判別できないので、 これまた安いバッテリーチェッカーで測定すると、 12.2Vとか12.4Vと表示される。 まだ2年しか経っていないバッテリーで、過大な暗電流の可能性もあるが、 冬の朝…

クリスマスケーキ

長女が昨夜下宿先から帰ってきたので、 じいばあとともに、サーティーワンのクリスマスケーキでお祝い…

犬の病気の治療

犬の膀胱炎と耳の病気の治療が、これで一旦終了に...

ふるさと納税

源泉徴収票を受け取ったので、ふるさと納税の不足額を確認する。 すると、社会保険料が昨年より20万円もアップしていたため、 不足ではなく過払いで失敗していたことを確認することに…

犬の耳の炎症

犬の病気の治療は、時間とお金がかかる...

古本売却2回目

2回目の古本売却として、150冊ほどを箱詰め…

犬の散歩時に、二つの虹に遭遇する…

犬の耳の炎症

顔を触ると「キャン」と泣くようになって一週間。 常に頭を振っていることから、またまた動物病院へ。 虫歯、膀胱炎の次は、耳の炎症。 5年位前と同じ症状のようだが、定期的に耳の掃除が必要な犬だとは…

食洗器の取替

16年使った食洗器を取り替える。 奥行62センチの本器以上は取付不可であることを、 今後のために記しておく…

カップ麺

普段は全く食べないカップ麺が食べたくなる…

食洗器の寿命

食洗器の分解清掃を先日したが、異音とエラー。 16年の活躍で寿命と判断し、修理せずに取替を決断…

ポメチワの膀胱炎

ポメチワの血尿は、膀胱炎との診断。 おむつは悪影響ということで止めるが、トイレの場所を忘れているようで、 タイルカーペットの廃棄と床の清掃が続く…

食洗器の分解清掃 その2

前回からの続きで、 ④モーターの取付金具の確認 ⑤水漏れセンサーの清掃 ⑥本体や蓋周りの清掃 今まで修理続きの排水ホースの調整を念入りに行い、 元通りに戻すが異音は減らず、 モーターの取替か本体の買い替えが必要との結論…

食洗器の分解清掃 その1

食洗器が水漏れ。 今回はホースの切れではなく、蓋ができない食器の入れ方が原因と思ったが、 分解清掃にチャレンジ。 ①ブレーカーを切る ②下部の電気コード、給排水ホースを外す ③本体左右の固定具を外す 本体下部の排水栓を外すが、水はほとんど出ず、 下…

カングーのカーテン

カングーのリアカーテンが取れ、両面テープで補修…

犬の血尿

ポメチワの尿漏れ、水のガブ飲み、頻尿に違和感を抱いていたところ、 今度は血尿が発生…

ライスバーガー

母のリクエストでモスバーガーに買い出しに行き、 自分の分としてライスバーガーを購入…

株主特典

既に株は手放しているが、株主特典のカレンダーが届く…

古本売却

終活?の第一歩として、古本売却の用意。 文庫本223冊、大型本27冊、自動車雑誌94冊の計344冊を箱詰め…

Skagen connected

今まで年一回、2月から4月に電池交換していたが、今回はわずか半年で交換。 裏で接続確認の動作が続いていたとかの理由かも。 なお、電池は100均やコンビニには置いていないため、アマゾンで調達…

ポメチワと車中泊

推定12歳超えのポメチワと、キャンプ場で初めて車中泊…

配当金

配当金3社目。 含み損と比べたら、配当金なんて無しに等しい感じ…

砥石

犬のヘアカット用ハサミの切れ味が悪く、 100均の砥石でハサミを研いでみる...

車中泊用バッテリー

モノを極力買わないようにしているが、 これだけは災害時にも役立つと自分に言い聞かせて、購入…

iPad 第9世代

iPadを初めて購入。 まだ使いこなす段階ではないので、評価はこれから…

surfshark vpn

長女の下宿のwifiは大家の設置。 セキュリティ対策として、VPNを導入…

iPhone 13 mini

iPhone のカメラレンズの保護プラが届く。 中国からの郵送と思っていたが、キルギスだったのでビックリ…

薪作り

コロナの緊急事態宣言が解除になり、年一回?のソロキャンプに備え、 昨日、実家の不要材で薪作り…

iPhone 13 mini

次女に初の新品スマホ。 発売日の24日に届いたが、スマホケースの発注が遅れ、昨日データ移行…