2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I like Chopin

天気予報では今日は晴れだったのに、 実際は曇または雨。 クルージング・ミュージックは Gazebo かな。

水菜栽培

栽培開始後、約2週間。 間引きが必要な感じです。

ENGINE

今月の車関係雑誌。 月に1冊。 BMW特集ということでこれにしたけれど、 Porsche特集の他誌にすればよかったかな? E46が扱われているわけではないし。

レッドグラミー

みんなとうまくやれるか心配だったレッドグラミー。 問題なしです。

タラバ蟹

タラバ蟹やウニなどが届いた。 Mのばあの利尻土産。 今日はタラバをおいしくいただいた。 ビールがうまい。

初夏の海

初夏の海。 3年前の長女。

水菜の栽培

栽培開始後1週間。 何もしていないが、芽が出ていた。 (これが100回目の記事のアップ)

アカヒレ

突然アカヒレ1匹が☆になった。 5匹購入したアカヒレは、これで2匹に。 水槽内は30匹に。 (写真は、インドバンデッドローチとコリドラスシュワルツィ)

330Ci M-sport

車検後1週間ということで、担当者から電話があった。 整備では判明しなかった半年前からの異音については、 この1週間発生していない。 この調子ならば、スピーカー交換を検討しようかな。

赤コリ

丁度2週間前、逆さまになり僅かに呼吸が続いていた赤コリ。 復活してきた。 脅威の生命力。

東京湾景

東京湾景。 以前、そんなタイトルのドラマがありました。

キャラ弁

次女の弁当。 こういうのを「キャラ弁」と言うらしいですね。 今のご時勢では「日の丸弁当」なんか持たせたら、 虐待とかネグレクトになってしまうのでしょうかねぇ~?

330Ci

車検後初めて、通勤で乗った。 高速での加速は気持ちが良いことを再認識。 ステアリングを切った時の微音などはあるが、 半年前から続いている気になる点は、今日のところは発症せず。 車検では、異常箇所が発見できなかったとのことなので、しばらくは様子…

クラウンローチ

今回も出張帰りにMFCに寄り、 クラウンローチ298円、レッドグラミー200円で購入。 コリドラス1匹が瀕死の状態続きだが、これで過去最高の31匹。

サイクリング

誕生プレゼントとして、長女がHのばあに自転車を買ってもらった。 といっても、出資してもらったのみ。購入は自分がネットで決定。 早速、サドルとハンドルを最も低くして、サイクリング。 Y橋とH橋の間の川原を走ったので、そこそこの距離。

車検

車検が終わった。 代車生活も今日まで。 代車に1週間乗ると慣れてしまい、最初はマイカーの加速に慣れず。

父の日

帰宅すると、次女の絵が置いてあった。 そうか、まもなく父の日か、と思う。 と同時に、自分の親父へのプレゼントを明日買わなければ、と思う。 事前に「うまく描けた」といっていたが、まあ、想定の範囲内の出来なのかな。 「ガイコツ」は。

E36 318i

先週土曜日から代車生活。 デメリット1.ETCが付いていないため高速の通勤割引が使えず、朝は早起きして下道通勤。 デメリット2.夜間、高速でぬふわキロ以上は怖さを感じて走行する気になれない。 デメリット3.後部のスモークフィルムがなく丸見えの…

愛・地球博

3年前、親父と愛・地球博に出かけた。 写真はイギリス館のもの。 どのようなコンセプトの展示館だったか 今となっては全く記憶なし。

火災警報器取り付け

昨日、火災警報器を取り付けた。 取り付け箇所が石膏ボードになってしまう箇所もあったが、 専用のアタッチメントが付属されていたので、安心して取り付け。 でも、役に立つようなことがあったら、大変です。

ピアノ発表会

長女の年1回のピアノ発表会。 今回で2回目。 自宅ほどはうまくできなかったが、同い年と比べれば難しい曲だった。 同じく習っているお友達などに花束をもらい、ニッコリ。

インドバンデッドローチ

330Ciの車検で車を預けに行った帰り、HE-A店でインドバンデッドローチを298円で購入。 体のわりに目が大きく感じられ、なんとなくインドっぽい。 これで水槽内は29匹。 しかし、昨夜から赤コリが息も絶え絶え。

コリドラス ジュリー

今日も水槽は平穏。 週末、仲間を増やしてしまおうかな?

バースデープレゼント

今日は長女の誕生日。 淡路島在住の唯一のいとこから、バースデープレゼントが届いた。 なんと、それは「お刺身」。 こんなバースデープレゼントは、今まで見たことも聞いたこともない。 鱧の湯引きも入っているところは、関西ならでは。

水菜

今日の晩飯は「冷しゃぶ水菜添え」だった。 冷しゃぶと水菜は良く合う。 というわけで、水菜の栽培を新たな趣味とすることにした。

チョコグラ

昨夜帰宅したら、チョコグラが☆になっていた。 難しい熱帯魚との情報はネットで知っていたが、 まさかこんなに早く悲しい結果になるとは想像できなかった。 出かける前の水換えが原因の一つであると思う。 水槽内は28匹に。

TDL

1日にディズニーランド、2日にディズニーシーに出かけた。 今回はアンバサダーホテルに宿泊した。 子どもたちは1日経たずに「疲れた」と言うくらいだから、 次回は日帰りでもよいかな? 急遽出かけたからチケット割引の準備を忘れ、今日も軽いショック。 …