2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園

昨日、次女が怪我をしたが、大した事ではなさそうなので、 額に大きなガーゼを貼り付けて、 車で1時間強の動物園に出かけた。 肌寒い季節なので混んでいないだろう、 との予想はハズレ。 師走前の今年最後の賑わい?といった 感じだった。

洗車

二週間前に出かけたときのカラマツ?が 未だに下回りにこびり付いてみっともないので、 ホイールとその周辺のみを簡単に洗車。 それにしても、今日は暖かく感じられるなぁ~。

クーリーローチ

久しぶりに熱帯魚を見てみたい気分になり、 UH-A店に寄ってクーリーローチ2匹200円、 HE-A店でヒドジョウ598円で購入してしまった。 これで水槽内は26匹に。 ローチ(どじょう)も5匹になり、満足、満足。 でも、まだ稚魚なので、ヒーターを購入…

かばん

主に使う通勤カバンは、購入してから15年が経過し、 破れが拡大してみっともない。 ここは思い切って不燃ゴミに出すことにした。 3代目の通勤カバンは、2年ほど前に購入したメイド・イン・豊岡のもの。 小型のものが良かれと思って通販で購入したが、 小…

ミスタードーナツ

次女の操縦は、まだなんとかできる。 何かあっても、「ドーナツ買ってあげるよ」と言えば、 なんとかなることが多い。 ので、 たまには本当に買ってあげようかな。

時計

以前、ディーラーでもらったデジタル時計。 洗面台での時刻確認として活躍。 通常、タダ?で貰えるものにロクなものはないが、 ボルボは別。 考えると、日常生活で結構いろいろなものを使っている。 まぁ、それだけお金も使っているということだけれど。

ケータイ

使っているケータイは、2年半前に購入。 その時点で既に型落ちだったが、 形は今でも気に入っている。 でも、まもなく機種変更しなければ 使えなくなるという。 テレビも。 困る。 し、何か変。

イベント

今日はイベント手伝いのため、4時起きで出勤。 東名は結構台数多く、抜かすに抜かせない状況。 (写真は、同じ時間帯の新名神。なので、ガラガラ。)

シーズナルキャンペーン

シーズナルキャンペーンの案内が届いた。 今すぐ欲しいものがあるわけではないけれど、 見るのは楽しい。

食洗機

食洗機が壊れていたので、今日になってやっと修理。 2年前と同様の症状だったので、 これはそもそも部品に問題があるのでは??? と思っていたら、そのとおり。 なので、無償修理。 交換部品は品番が変わったそうで、 いわゆる対策品。 もう壊れませんよう…

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービスの ポイント残高のお知らせが届いた。 ここのところは、高速道路のお得意様状態。 なので、ポイントが自動還元され、 無駄になることがない。

会いたい... 藤田麻衣子

ブログで評価していた人がいたので、 YouTube でチョッと確認しただけでネットで衝動買い。 今まで全く知らないシンガーだったけれど、 暫くは車で通勤する時のお供に。

晩秋の八ヶ岳高原

学芸会の振替休日を利用して、 晩秋の八ヶ岳高原に出かけた。 学芸会のご褒美? という名目だが 本当は自分が行きたかっただけ。 落葉舞う中を歩くのは気持ちが落ち着く。 そういえば、3年前に朝霧高原に出かけた時も11月で、 同じような気分だった。

学芸会

小学校の学芸会。 ピアノも無事に済んで なにより。

出張

今日は出張だったが、車で出かけた。 で、帰り道、東名経由にしたため、 サービスエリアで手羽と甘いものを買ってしまう。 寄り道は体にも財布にもよくない。。

人在旅途

たしか90年の春だと思うが 船で中国に渡り、列車内や街中でよく聴いた曲を カセット屋で口ずさんで手に入れたもの。 手にすると、タイトルは「人在旅途」。 よくできた話のようで...

Seandainya(もしかして)... Betharia Sonatha

昔、インドネシア時代の東チモールに出かけた時、 街中でよく聴いた曲を「クタ」かどこかで購入。 カセットの記載から、94 or 95年に行ったと思われるが、 今となってはどの季節に行ったのかもさえ思い出せない。 それにしても、今では YouTube で瞬時に聴く…

African Sounds

アフリカンサウンドといえば、パーカッション。 U2の中で最も好きな The Unforgettable Fire のカバーがないが、 まあ、パーカッション向きの曲ではないということで理解。 でも、この曲のオリジナルアルバムを購入してから24年が経過とは、 光陰矢のごと…

豆腐の燻製

豆腐の燻製という珍しいものを食べてみた。 ん~? 好みの味ではない。 高かったのに。

七五三

近所の神社で長女、次女の七五三。 前回から4年も経過。 プロによる撮影は来月に予約。 行事は疲れるなぁ~。

Arabian Superstars

何気なく立ち寄ったタワーレコード。 音楽はダウンロードが基本で、CDであればディスカウント通販。 なので、ショップであれば、”ワールドミュージック”の コーナーぐらいしか気にならない。 今日は Arabian Superstars というアルバムが目に留まり、 買っ…

給油

帰りに給油。 ? ハイオク一般価格140円もする。 130円台のところがあったような気が...

定期点検

定期点検のお知らせが届いた。 ? そういえば、車検以来オイル交換を行っていない。 忘れていた。 ので、定期点検しようかな。 チョッと高いけれど。

ねんきん特別便

舛添さんから「ねんきん特別便」が届いた。 パッと見たところ、正しそう。 当たり前か。 2年前に基礎年金番号への記載事項の照会があった時、 学生時に支払いの国民年金が通算されていない旨、回答済み。

白点病

土曜日、パキスタンローチが白点病であることを確認。 早速、唐辛子と塩30gを投入。 そして... 今日、ほぼ回復したらしい。 被害が拡大せず、ホッ。

キシラデコール

この3連休は、木部の外壁塗り、フェンス代わりの庭木の剪定などで大忙し。 しかし、「木」には失敗かな? 外壁に木を使わなければ塗料塗りはないし、 庭木をフェンスにしなければチャドクガ?に刺されて痒みが続くこともないし。

Motor Magazine

今回購入の雑誌。 土日フル労働の対価?

ふるさと納税

4件目のふるさと納税のお礼の品が届いた。 ようやく。