2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

長女のおたふく風邪発症から一週間。 今日も高熱のため、合併症を引き起こしていると思われる。 そんなこんなで、ボルボにしばらく乗っていない。 ターボ車の乗り味が好きになれないことも関係あるかな? 燃費に関しては、幼稚園の送迎などの日常生活でリッ…

早朝ドライビング

6時発の早朝ドライビング。 今日はいつもより長めの延べ200キロ。 スピードも出せたが、シフトダウンによるエンブレやブレーキングも それなりに多用。

ドーナッツ

長女がおたふく風邪。 なので、次女とお好み焼きのランチ付き買い物。 最後にはお土産を買って...

ポルカドットローチ

ポルカドットローチが争いに負けた。 相手はリングローチ。 三方を囲まれた隠れ場所の取り合いで、何回も。 底物が多い割には隠れる場所が少ないため、ストレスを与えているかも。 週末、ホームセンターに買いに行こうかな?

エアコン

日曜日に取り付けたエアコン。 08モデルのナショナルブランドで、 09モデルからは社名と同様、パナソニックに一本化とのこと。 廉価版のため?なのか、中国製。

アサリ

潮干狩りのアサリをもらった。 子どもたちは、ナベの蓋を開けたり閉めたりの繰り返しだったようで...

授業参観

土曜日は小学校の授業参観。 2年目なので昨今の雰囲気も分っていることから、 通路側の席の長女に次女が近寄っていても、邪魔をしていなければ 速攻で連れ戻すほどのことではない。 自分は睡眠不足のためか気合が入らず、少し覗いただけで近くの実家へ。

公園

午後はエアコンの取り付けが予定されているので、午前中は頑張って近くの公園へ。 お出かけ日和なので、大賑わい。

大食いの成果

あっという間に週末を迎えた。 熱帯魚たちも、週末気分でお尻に緊張感がない?

エアコン

週末、いつものように家電のチラシをチェックすると、 購入候補の型落ちのエアコンの価格が非常に安い。 あわてて出かけ、エアコン売り場に一番乗りするも、在庫なし。 騙された! と思うが、同等性能のエアコンを同価格で販売するとのこと。 で、あっさりと…

図書館

最近は、週末ごとに図書館に出かける。 予約しておいたCDや雑誌を借りるため。 図書館のあるべき姿はこれでよいのか? と、恩恵を受けている身でありながら思う。 貸し本屋、レンタルCDショップと、どこが異なるのか... 民間を圧迫させてまで税を投入…

ゲーセン

今日は歓送迎会。 な・の・で、いつもより早く帰宅。 さて、週末は2日ともショッピングセンターのゲーセンに立ち寄ってしまった。 好きな場所ではないが、これも社会勉強かと。 長女は「太鼓の達人」、次女は「もぐら(バイキンマン?)たたき」だが、 もぐ…

花見

久しぶりに近くの公園へ。 花はかなり散っていて、花見というより、屋台巡りの昼食。 娘たちは1つ250円のチョコバナナ。 久しぶりの散歩で、気分リフレッシュ。

週末

あっという間の一週間。 仕事ばかりで、子どもと顔を合わせていない。 ドライブでストレス発散したいけど、 仕事ついでのドライブかな?

ヤマトヌマエビ

片目が取れたヤマトヌマエビが自殺行為、つまり飛び出しをしたらしい。 春になると何とか...の一種か? でも、無事に戻されて、一件落着。

エンジンルーム

少し前に、エンジンルームを濡れ雑巾で清掃した。 車に乗る機会が減った、 というか元通りの生活になったので エンジンルームもそれほど汚れが進行しないのかなぁ、と思う。

キャンプ

5月から8月まで毎月キャンプ場の予約を入れてあるが 今の生活では、果たして行けるのか 極めて疑問...

絵画

長女、次女の絵を額にセットした。 大した絵ではなくても、額に入れれば それなりに見えるのが額の素晴らしいところ。

出勤

転勤して最初の週末。 電車通勤、深夜までの残業、そして休日も仕事の生活に戻る。 花見の季節なのにねぇ~。 タダ働きに行くため、4日ぶりに車に乗ったが、 高速は行きも帰りも流れがとても悪い。 特に、追い越し車線。 料金引き下げのせいだ...