2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生ケーキ

長女の誕生日には少し早いけれど 手作りバースデーケーキ。 長女が8本のローソクを消した後は、4本再点火し 次女の消す番...

カタログ

今日(昨夜?)届いていたカタログ。 今の生活では、車2台は無駄が多いので、 1台にするならば...と妄想して取り寄せてみた。 でも、新車で購入は120%あり得ないのだけれど。

運動会

今日は次女の幼稚園の運動会(だったらしい)。 非常に多数の父親がいたということで、 来年は是非...

警告灯

そういえば、土曜日に高速を走行中、右前のライトの警告灯がついた。 その時は陽も昇った早朝だったので、とりあえずは影響ないであろうと そのまま走行していたら、10~20分後に消えた。 ライトの確認をしていないが、出費になりませんように...

ドライブ

昨日は5時からドライブ(121.4km)、図書館、運動会、 と活動したが、今日は一転 午後3時に起きだして、家から一歩も出ず。 病気になったような気分。

運動会

小学校の運動会。 昼は親子でお弁当のため、全校女子の大玉送りを見ることなく、 日陰の場所取り...

納税

昼休みに銀行で納税。 建物の固定資産税、2台分の自動車税で24万円弱。 土地の固定資産税を含んでいなくても アップアップ。

サイアミーズ フライング フォックス

先程、帰宅するとキッチンからガサゴソ、カサゴソ。 ? 虫? えっ、水槽から飛び出し? 時間が経っていなかった模様で、 犯人のサイアミーズ フライング フォックスは無事帰還。

通勤時間

予約の本やCDを借りるため、最近は毎週末に図書館に行く。 そして、借りた本は通勤時間に読むことになるはずだが、 朝は混雑、帰りは睡魔で、本は 行ったり来たりするだけ...

GERMAN CARS

先程購入の雑誌。 ショッピングモールにブランチに出かけたついでに。

除草剤

家の周辺を含め、 やむなく行ってみた除草剤散布から一週間。 効果が一部あらわれ始めた。 が、有害な感じがして気持ちよくない。

暗記

むかちぃ~ あちがらやまにぃ~ きんたろーという~ おとこのこがぁ~ すんでいまちたぁ~ ? 漢字が読める? 無理無理、4歳では。 でも、物語の最後までほぼ暗記していたのにはビックリ。 幼稚園での読み聞かせの効果は素晴らしい!

高速ドライビング

気に入っているドライブコースに出かけた。 途中で缶コーヒーでも飲みながらのつもりだったが、 早朝で東名が空いていたものだから高速ドライビングになってしまい、 結局ドア・トゥー・ドア72分。 平均時速は大台越え。 おそろしぃ~。

デイキャンプ

ゴールデンウィークに出かける予定だった公園のホームページを見たら デイキャンプ場に空きがあったので、睡眠不足を払いのけて準備。 で、9時前に予約して出発。 途中、ステーキ、ねぎま、ナンコツ、ホタテ、やきそばなどを調達したら 4,000円! まぁ、遊…

パキスタンローチ

二代目パキスタンローチが☆になった。 半年強の生活。 どうも我が家の水槽の環境には合わないようだ。 これで30匹に。

法事

祖母の23回忌。 長女は、平仮名なら一瞬で頭に入る年齢なので、 一緒にお経を唱えることができるようになってきた。

通り雨

今日は近場の遊具の沢山ある公園でデイキャンプ... のハズだったが、午前中の通り雨がかなり続き、近くまで行ってからキャンセル。 3ヶ月前に予約したのにねぇ~。 雨は予想していなかったため、近くの魚市場に行ってからランチ。 その後ペットショップ…

ドライブ

例年のように、昨日、娘たちのいとこAちゃんが来た。 昨夜は次女が初めて親離れで外泊。 といっても、自分の実家で3姉妹一緒だが、今回は途中で帰りたいとは言わなかったようだ。 今日は隣県の山の公園へ。 高速も渋滞区間に重ならず、自分にとってはボル…

ゴールデンウィーク

ようやくゴールデンウィークがやってきた。 元気があれば早朝ドライブに行きたいが、 こんな時間帯でも東名は渋滞箇所だらけだから、ストレスなく走れそうもない。 まあ、新型インフルエンザを考えれば、家でおとなしくしているべきかも...