2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックバルーンモーリー

早朝:S山へドライブ(昨日は高速クルージング) 昼 :近くのKでラーメン 午後:HE-A店でブラックバルーンモーリー(100円)、 チャイニーズバタフライプレコ(250円)を購入。 夜 :刺身+野菜炒め+ビール

ポルトガル語

この季節になると、本屋ではNHKの語学講座テキストをペラペラとめくります。 以前、ポルトガル語をほんの少しかじったことがあるのですが、 次は何語にチャレンジしようかな...とはいきません。 仕事関係で読むべき本が多数あります。

「キシラデコール」と「柿渋」

急遽仕事の休みをもらい、空いた時間にペンキ塗り。 家の外壁の一部を「木」としたことが間違いだった。 今日で4日目。一通りの作業にはあと1日かかる。 いままでは「キシラデコール」を塗ったけれど、 次回最終回は「柿渋」を試してみましょう。

雨の朝

昨日の朝、伊豆のコテージでの1ショット。 この日は朝から雨のため、三津のシーパラダイスへ。

富士山 その3

久しぶりに伊豆へ1泊旅行に行く。 ということで、昨日9時の清水港での1ショット。

V50 アルミペダル

早朝 : ドライブ 午前 : 洗車2台 昼 : 近くのKでラーメンランチ+墓参り 午後 : VSTのアルミペダルをディーラーで取り付け 今 : 刺身+ビール+テレビ

お別れ会

今日は次女の幼稚園のお別れ会。 といっても、4月からは同じ幼稚園の3年教育に入園するので、 あまりお別れモードではないですね。 でも、1年で大きく成長しました。

毛沢東とチベット自治区

チベット自治区が燃えています。 自治区といっても、日本の十数か所で導入の「地域自治区」とは大違いです。 追伸:先程久しぶりに水槽の水換えをしました。

日本人が行けない日本領土

今日は1年間の仕事の集大成の行事の日でした。 どっと疲れたぁ。 さて、近頃は車通勤の日が多いので、読書タイムが非常に少なくなってしまいました。 この本は、最近読んだノンフィクションです。 息抜き感覚で気楽に読める本ですが、いろいろと考えさせら…

富士山 その2

3年半前のサイパン旅行からの帰国時に撮影したものです。

富士山

富士山。 昔、9合目まで登りました。 昼間遊んで、夜から軽装備で登り始めたのですが... なめたらダメです。

330Ciで仕事へ

今日は仕事。 明日も仕事。 自主的な面が多いので...振り替え休日もらえないかな? 高速は早朝から行楽客の車で飛ばせず、平日以下の遅いスピード。

会話

サルオ:春の足音がはっきりと聞こえるようになったね。 サルコ:そうだね。

卒園

今日は長女の卒園式。 私は仕事が休めなかったが、そもそも式場には保護者1名のみだったので、 言い訳ができて良かった、良かった。 3年プラス1年で立派に成長しましたね。

プレーリードッグ

動物園は安価で楽しめてグッド。 サル山などは長時間見ても飽きないですね。 今、行きたい動物園は「徳山」と「旭山」かな。 でも遠ぉいよ。 で、写真はなぜかプレーリードッグ。

チャイニーズ バタフライ プレコ

購入初日は水槽内で愛嬌を振りまいていたチャイニーズ バタフライ プレコ。 その後、岩陰に隠れて姿を見せなかったが、今日は一瞬だけ姿を見せたのでシャッターチャンス。 コケ取り名人ばかり増やしているが、専用の餌を与えていないので、 この先、栄養失調…

入学・入園準備

入学と入園が重なると何かと大変です。 週末の娯楽「ランチ」のついでに、長女のペンケースを探すことに。 両面開きのですかぁー? 30年前と変わらないですねぇー。 でも、今日は購入には至らず。 次女の入園には各種巾着袋が必要です。 紐の取り付けがま…

芝刈り

芝刈り機の刃を直し、芝刈りを1年半ぶりにした。 昨夏は機械の調子が悪く、結局一度も芝刈りをしなかったので、おもいっきり刈り込んでしまった。 ちょっと時期が早かったかな。刈り込みすぎたけれど、枯れませんように。 今朝、白コリが☆になっていた。 と…

確定申告

初めて確定申告に出かけた。 下書きを持っていったので、スムーズに出来た。 出かけた時間も早かったのでgood。 もう少し遅ければ、長時間待たされるところだった。 来年は準備をして、e-taxで5,000円節約しよう。 税務署の帰りに熱帯魚を見に2店舗へ。 白…

330Ciのフットレスト

330Ciのアクセルとブレーキペダルの間隔が狭く、革靴が干渉していた。 このため、ドレスアップを兼ねて、純正アルミペダルを極力間隔を開けて取り付けたところ、 干渉が見事に解消した。 そうなれば次はフットレスト。 調べてみると、ハーマンの右ハン…

遠山郷下栗

もう一度行ってみたい外国にネパールがあるが、 カトマンズ郊外の雰囲気に遠山郷下栗の風景が重なって見える。 しかし、遠山郷は「日本のチロル」と言われている。 オーストリアとネパールとでは大違いだ。 観光戦略としては「チロル」のほうが良いかもしれ…

デジカメ

コンパクトなほうのデジカメ KYOCERA Finecam SL400R のバッテリーを通販で購入した。 早速、本日の水槽をパチリ。 ここ暫くの間はバッテリーが機能せず、使い物にならない状態が続いていた。 カメラの性能は重要だが、携帯のしやすさのほうが重要な場合が多…

雛人形

今日は雛祭り。 2日前の土曜日にHのじい、ばあとチラシ寿司を食べたので、今日は特別なことなし。 M家のほうは、昨年ひいじい、ひいばあにも来てもらったが、今年は特別なことなし。 夜、娘2人は「雛祭り」を振り付けしながら歌い、お別れ。 後ろ向きに…

V50でドライブ

今日は天気が良いので、久しぶりにファミリーカーで外へ。 出発してからも行き先に迷ったものの、結局、昨年4月29日以来のS総合公園へ。 高速+空いた下道で、適度なドライブ。 出発時間が遅く、まずは以前から気になっていた公園近くの焼肉レストランへ…

リコール

我が家のファミリーカー V50 T-5 が2度目のリコール。 お知らせが昨日届いた。 早速ディーラーに連絡したところ、優先して30分で作業をしてくれるとのこと。 今日は次女と過ごす日なので、子守りを兼ねて午後から出かけることにした。 担当のセールスの人…