2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

夏休みの最後、車で2時間の距離のコテージに出かけた。 28日夜遅くからの豪雨が引く間もなく30日も降り注ぎ、気分は↓。 しかし、31日は晴れ間ものぞく天気になり、夏の終わりを楽しむ。

隔離

もう1匹のヒドジョウが息絶えた。 これで20匹に戻る。 そして、今度はトーマシーが本性を現し、他の魚を突く。 明らかに皆が警戒、又は怯えている。 やむなし。 2匹とも隔離だ。 こんな作業ばかりで、参った。 睡眠時間が削られる。

殺魚

タイガーボティアがドジョウたちを突く。 ヒドジョウ1匹を死に追いやっただけでは済む気配がない。 仕方なく、日曜日から隔離。 蓋なし、蓋ありでも脱走したため、蓋に重石。 これで安心と思いきや、今日帰宅すると隔離箱にいなく、 2匹目のヒドジョウが死…

スカイライン

先週土曜日、ミッションの不具合修理とメモリーナビの配線のため、代車生活。 な、なんと、BMWではなく、スカイライン。 たしか平成8年登録の2,000ccのGTS。 新車登録の人は近所の人らしい。 ETCもなく、これは困ったな、と思っていたら半日で作業…

LE VOLANT

10月号の雑誌。 発売日にわざわざ本屋に出かけたため、1冊お買い上げ。

今朝、雨が降った。 今年は7,8月の降雨が少ない。 地域によっては集中豪雨で災害も発生しているようで、 これも異常気象の一端か。

アノマロクロミス トーマシー

昨日、アノマロクロミス トーマシーをHE-A店にて350円で購入した。 タイガーボティアと違って、今のところ他の魚とうまくやっている。 これで水槽内は久しぶりに増加し、21匹に。

タイガーボティア

昨日、HE-N店でタイガーボティアを348円で購入。 これが、我が家の水槽の最古参で、体調不良のヒドジョウを突く。 これはいけない、隔離しなければ、と対策品を今日880円で購入したが、 帰宅したらヒドジョウが☆になっていた。 ヒドジョウは2年の…

ホンコンプレコ

ホンコンプレコが☆になった。 5ヶ月半の生活。 これで水槽内は20匹に。 死因を考えるに、糞、残餌が大量に蓄積され、水質が悪化していることに気付く。 よって、水替え。 糞や残餌の除去は3分の2の水替えでは間に合わず、3回も繰り返すことに。 これは…

あさがお

長女が学校から持ち帰ったアサガオ。 今年の夏は、雨が少なかったので、水やりが欠かせず。 来年は、遮熱のため、緑のカーテンにしたいものです。

車体の色

新幹線の車体は白色ですが、SL時代は、白の客車は御法度だったそうです。

猛暑の連日。 雪は困るが、冬が懐かしい。 夏のオリンピックは、南半球の人々にとっては冬のオリンピック。

暗夜を渉る

一度読んだ本を読み返すのも良いですね。 内容を忘れているし。

コリドラス ジュリー

コリドラス ジュリーが☆になっていた。 腐敗状態からすると、☆になったのは今日ではない。 これで、水槽内は21匹に。

水遊び

娘たちのいとこも明日には帰る。 今日は最後の遊びとして、自宅で水遊び。

蟹工船

終戦記念日に蟹工船。 マンガ版にしたのは、読むのは自分だけではないということで。

渓谷

今日は急遽、比較的近くの渓谷で子どもたちを川遊びさせることになった。 灼熱続きながら、トンボも多く、秋が近いことを感じる。

海水浴

海水浴に出かけた。 しかも離島に。 海外のビーチリゾートに行くことはあっても、国内の「海水浴」は久しぶり。 というか、いつ以来なのか記憶がない。 少なくとも過去10年は行っていないと思う。

プール

昨日の午後は遊園地のプール。 灼熱地獄にあってはプールか川遊びでクールダウンが一番。

コテージ

土曜日に娘たち唯一のいとこのAちゃんが来た。 火曜日は仕事なので、日曜と月曜の1泊でどこかに連れて行くことにしたが、 この時期に前日にネット予約でとれる近場のコテージなど皆無。 日曜の朝、とりあえず1泊の用意をし、ネットでは空きがあると表示の…

クラウンローチ☆

クラウンローチが☆になった。 たった2ヶ月の生活。 これで、水槽内は22匹まで減少。 水温は29℃程度で安定してしまっている。

猛暑

連日、猛暑です。 子どもの相手も大変なようです。

ヒドジョウ

今や最古参となったヒドジョウ(大)は、我が家に来て2年。 高温続きで、水温30℃近くが慢性化しているせいか、最近はチョッと動きが変。 浮き上がってしまう状態がときどき見られ、そんなときは自らを引っ掛けて休息。

掃除機

掃除機が壊れた。 以前は、コードの引っ張りすぎが原因であったが、 今回は分解しても原因不明。 ジャスト3年しか経過していないが、仕方なく新しいのを購入。 消耗品と割り切って、必要最低限の条件を満たした安価なものを。

ホイール

2台とも洗車をした。 と、いってもホイールのみ。 しかも炎天下のため、車庫内で。 さらに、洗いにくいところはダストを残したままで。 これでも洗車?

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツを初めて見た。 切ったときは、果肉が白いこととゴマがまぶしてあるような状態に驚いた。 味は...上品な感じ。 他のトロピカルフルーツのような甘みや香りの主張が強くないところがよろしい。 まあ、国内で自分でお金を払ってまで食べよ…

Motor Magazine

9月号の雑誌。 少し迷ったけれど、お買い上げ。