2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

春、 別れの季節。

ポルカドット ゾディアック ローチ

出張帰りにMFCに寄り、ポルカドット ゾディアック ローチを380円で購入。 過去最高数31匹に、再度。

除草剤

今まで、敷地内では除草剤は使わなかったが、 芝生の草が手に負えなくなってきたので 専用の除草剤を使ってしまった。 効果の程は、いかに。

高速道路料金引き下げ

高速道路の料金引き下げで渋滞している... との状況は朝だけ。 春だけれど出かけたい気分になれないのは なぜ?

消臭グッズ

自分の匂いが気になりだして 消臭グッズをいろいろ購入してみた。 一つぐらいは気に入るものができるかなぁ~。

成果物

小学校も幼稚園も、 1年間の図画の成果をセットにして渡してくれる。 自分の時代には、こんなサービス(?)はなかったなぁ~。

修了式

今日は小学校、幼稚園の修了式。 子どもたちは春休みモード全開で嬉しそう。 一方、自分は転勤モードなので...

甘いもの

甘いものがたくさん。 既に写真の中にはなく、胃袋に入っているものもある。 数日分のデザートになるかな?

エンジンルーム

家族の風邪、かつ雨天で、マッタリの一日。 重い腰を上げてエンジンルームの清掃。 といっても、濡れ雑巾で拭くだけ。 直6縦置レイアウトのためか、V50と比べるとエンジンルームがかなり大きい(と感じる)。

掃除

今日は快晴。 でも、四人のうち二人が風邪。 なので、草取り、習い事の送迎、食料品の買い出し、ホイールの掃除...

オカリナ

雨上がりだが風が強く、大人にとっては屋外にいることが苦痛なので 長女の作品が展示されている美術館に出かけた。 で、それだけで済むはずがなく、小さなオカリナの絵付けをした。 子どもは楽しい。大人は...

コケ取り

サイアミーズフライングフォックス2匹は 餌にも喰いつくが、コケ類もしっかり食べている。 その証拠に、緑色の長い糞を引き連れている姿を よく見かける。

東名高速

高速通勤だと、 「交通量が減っている?」とか 「トラックが少なくなった?」と聞かれる。 確かに、朝は80キロ運転の時間、帰りは渋滞の距離が短くなっていると思う。 最近は、朝の交通量で帰りの渋滞予測が多少はできるようになった...

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションを長女に教えるため、 速攻帰宅。 で、近くの開けた公園に行って眺めること数分。 スペースシャトル??? 見逃した。 時間から判断すると国際宇宙ステーションだ!!! 西から北に進むにつれて仰角も大きくなり、 意外にも良く見ること…

ホトケドジョウ

先代より長生きとなった二代目ホトケドジョウ。 基本的に岩陰にいるが、もう少し愛嬌を振りまいてくれても良いかな?

ローダウン

スプリング交換により、ホイールクリアランスは標準程度になったが、 ローダウンの影響により店舗のカーストップ等で下部を擦るようになった。 ??? フロント先端より、フロントの内側のほうが最低地上高が低かった...

ブリちゃん

隔離の ネオランプロログス ブリチャージ が 昨日早朝、シンクのアルミ缶の中で発見される。 飛び出し自殺。 7ヶ月弱の生活だった。 これで水槽内は30匹に。

リングローチ

リングローチは、後から仲間になったポルカドットローチと似ているが、 体の模様が地味で動きにも特徴がないことから、 存在感が非常に薄い。 でも、かわいく大切に思っていることは確か。 (購入額も最高だから...?)

アジメドジョウ

和洋ドジョウのうち、和は現在三種。 うち、1種がアジメドジョウ。 この種のドジョウは体の線が細く、他に負けることなく捕食できているか心配。

カーアクセサリー

先日のスプリング取付後、Rデザインのエアロパーツなどの話をしたことから ディーラー担当者がアクセサリーのカタログをくれた。 当方は単純に嬉しかったが、相手方は営業の計算の上のこと???

ピグミーグラミー

先週購入のピグミーグラミー。 衝動買いのこともあり、我が家で最小。 いつもヒーターの影でジッとしている。 チョッと気の毒な感じ。

リアホイール

V50 T-5 のリアホイールの引っ込み具合が気になったが、 E46 330Ci も意外なことに、注意して見てみればそれなりに引っ込んでいた。 ガリ傷を減らすには、この方が良いということかな?

ポーランド製ホイール

スペーサーを着けるかホイールを交換するか悩むが、 リアにスペーサーを着ける前提でホイールの内側を確認。 で、ついでに左右とも錆落とし。 驚くことに、17インチ純正ホイール Sculptor は、なんとポーランド製。 内側に、オフセット値などとともに記してあっ…

高速道路料金引き下げ

金曜日にもかかわらず帰宅時の渋滞区間は短く、高速を途中で降りずに済んだ。 〃糞ぐ化、△曚椣貽鉧の悪天候、が主たる原因だと思う。 でも、28日から高速道路料金引き下げ。 単純に嬉しさを感じるが、個人的には料金のメリットよりも、渋滞が酷くなるデメリ…

グラスハチェット

先日購入のグラスハチェット。 まだ小さいので、隅の水面ギリギリでおとなしくしているのに 隔離から解放中のパールグラミーから時々嫌がらせを受けて かわいそう。

ポルカドット ローチ

UH-A店に立ち寄ったことにより、 ポルカドットローチを230円で購入。 これで、過去最高数とタイの31匹に。 底ものが多く、和洋のドジョウたちにストレスがないか心配。

リングローチ

日曜日、HE-N店に寄ったことにより、 仲間が3匹増えた。 リングローチ(980円)、グラスハチェット(498円)、ピグミーグラミー(148円) リングローチは、過去最高の購入額かな? 水槽内30匹の大台に。 あと1匹で最高数タイ。

アイバッハ スプリング

昨日、アイバッハ スプリングを取り付けたことにより 状態確認のため、通勤を初めて V50 T-5 にした。 で、高速でも段差の突き上げが気になるようになった... ロールの具合までは判らない...(これでは良いところなし?) アライメント未調整なので後…

VOLVO 850 GLT

先日購入のスプリング取り付けのため、 今日は94年登録の 850 GLT の代車生活。 内外装ともに相応のヤレが目立つが、 走りは、それなりの味わいを感じる。