2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜栽培(その後)

昨日、久しぶりに水菜を見た。 適切な成長具合なのかどうかわからず。

公園

近くのK市の公園に出かけた。 それほど大きな公園ではないが、まだオープン後半年も経っていないことから 昼過ぎに帰るときには、駐車場が大混雑。

バースデーケーキ

Hのばあの誕生日が近いことから、ケーキ。 最小12cmラウンドを6人で。 うーん、初めてのケーキだが、いつも通りクリームの後味が悪い。 ケーキのクリームは生理的によろしくない。

オペラ

先日、初めてオペラを見た。 関心がさらに高まったが、 金銭的にも時間的にも余裕のある生活の人でなければ 趣味にできないと痛感した。

アベニーパファー

隔離箱が空いていることから、 アベニーパファーを1匹、JE-O店にて480円で購入した。 水槽内は23匹に。 餌を食べないなぁ... 性格を理解したうえの購入だが、餌のことまで事前に調べなかった。 ブラインシュリンプが必要? 面倒だなぁ...

チェリーバルブ

チェリーバルブが☆になった。 5ヶ月強の生活。 先日、腰が曲がっているような感じを受けたが、今日の前兆だったか。 これで22匹に。 ヤマトヌマエビが餌として寄ってきたが、とりあえずブリチャージに与えることに。

隔離

パールグラミーがアカヒレやダニオを攻撃する。 発情したオスの輝きはある。 ということで、隔離箱をもう一つ購入し、早速レイアウトを変更する。 しかし、攻撃は餌の時間が酷かっただけと思われ、結局トーマシーとブリチャージが 新居に入居。 旧居は空家。

プレコに昆布を

プレコやオトシンクルスの餌として昆布が有用であることを知った。 先日、早速投入。 水槽内にダシが出始めたのかプレコが寄ってきた。

いももち

「ふるさと納税」をしたことにより、イモモチが届いた。 ラムのジンギスカンと一緒に。 こちらがメインかな? イモモチは北海道の家庭料理のようだが、今日、その存在を始めて知った。 食べるのが楽しみ。

さんわの手羽唐

面倒だなぁ、と思いながら「さんわの手羽唐」を先日揚げてみた。 鶏肉はメイド・イン・タイランド。 国内産ではないの? というところが心配かつ残念だが、味は絶品。 タレが良いのか? 肉が良いのか? 調理が良いのか? 1番はタレですね。

マークⅡ グランデ

サウンドシャキット取り付け時の代車。 2002年8月登録のマーク供2Litre。 高速に乗らない時にETCとナビ付きなんて...

サウンドシャキット

先週土曜日、サウンドシャキットを取付。 評価は... 今のところ、皆さんのように手放しの大絶賛とはいかないかも。 ウーハーの低音は浮き出てくるものの、奥に隠れてしまう音もある。 最適化するには、曲によって調整が必要。 もう少しいろいろと試してみ…

アメリカンスプライト

昨日、久しぶりに水草を購入した。 230円なり。 少しあるだけで雰囲気が変化。

コリドラス

出張帰りにMFCで白・赤・青のコリドラス3匹を298円で購入。 水槽内は23匹に。 これで、上層部から底辺までバランスが取れた感じ。

ミニブッシープレコ

13日、UH-A店でミニブッシープレコを630円で購入。 コケ取り名人が数匹いるためか、最近はコケなし状態で安定しているので、 餓死しないか心配。 水槽内は20匹に。

参観日

今日は次女の幼稚園の参観日。 じいさん、ばあさん限定。 長女は卒園生として同行。お友達が何人もいた模様。

水菜栽培(2回目)

(昨日の続き) ということで、2回目の水菜栽培7日目。 前回は、真夏の日差しで葉が焼けてしまい、失敗。 今回もダメかな?

食卓の向こう側

事故米を始め、食の偽装が止まりません。 食卓の向こう側は、闇の状態です。 信じれるのは自家栽培のみ。

ミスタードーナッツ

次女と約束したこともあり、帰宅時にミスタードーナッツに寄った。 ショコラシュー4つのみを買う予定だったが、いざ購入となると 4つばかりでは気前が悪いような気分になり、ハニーチュロ2つも 購入することになってしまった。 体には良いことなし。

タイガーボティア

今朝、タイガーボティアが☆になっていた。 3週間弱の生活。 死因は複合的か。 購入しなければ、こんなに早く☆にはならなかっただろう。 水槽内は19匹に。

白点病 3回目

昨日、熱帯魚を見に出かけようかな、と考えていた時、 白点? 白点病? トーマシー、ボティア、プラティの3匹に白点を発見。 ショック。3回目か。 早速2分の1の水換、鷹の爪と塩20gを投入。

VOLVO と 夏

今年の夏は結構出かけた。 計6泊。 キャンプ場などのコテージばかりだけれど。 V50も大活躍。 今日は夏の暑さが再来。

熱帯魚の餌

久しぶりにフレークタイプの餌。 お気に召しますか否か。

トーマシーの矯正

昨夜、結局トーマシーを隔離することになった。 つまり、まだ矯正できていなかった。 今度はトーマシーとブリチャージの隔離場所を交代したせいか、慣れなのか、 トーマシーの怯えは見られず。

ブリチャージ?

昨日購入のブリチャージ(?)が、凶暴。 ヤマトヌマエビを襲う。 チャイニーズプレコをも突く。 といことで、即隔離。 その前に、トーマシーとボティアが隔離による矯正ができたか、一旦リリースしてみたところ、 ボティアはとりあえず合格と判断。 3匹も…

パールグラミー

パールグラミーを198円、パピリオ ラミレジ ゴールデン(と売られていたが、 ネオランプロログス ブリチャージ?)を498円でHE-A店にて購入した。 パールグラミーは、左のラビリンスが短くなっていたのが残念。 水槽内は20匹だが、もう1匹が問…

シマドジョウ

昨夜、やわらかいものを踏んだ。 シマドジョウだった。7ヶ月の生活。 隔離の2匹への初めての餌やり中に飛び出したらしい。 飛び出し自体が初めてだったが、隔離のタイガーボティアに怯えての行動か。 タイガーボティアが3匹を死に追いやったことになる。 …

オトシンクルス

昨日、コテージ1泊から帰宅すると、オトシンが☆になっていた。 10ヶ月強の生活。 寿命か餓死かその他の理由が原因かはハテナ。 最近はコケが少なかったから、もしかしたら... 水槽内は19匹まで減少。