2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭り

今、家で雛祭り中。 といっても、じいとばあが来て、 チラシ寿司&ハマグリの吸い物を食べて写真を撮っただけ。 雛人形はあと数日...

ヒドジョウ

2代目ヒドジョウは順調に成長している。 が、初代ほど大きくはなってもらいたくない。 水槽がキッチン前に設置してあるため、大きくなって水しぶきを上げられては衛生上... 非常に悪い。

雑誌

発売日に本屋にわざわざ寄ったこともあり、 立ち読みで済ますことなく、3ヶ月ぶりに月刊誌を1冊購入。 当分の間、トイレ内の書棚に...

ホースフェイスローチ

相変わらず、水槽内でもっとも体積が小さく、成長の度合いが実感できないホースフェイスローチ。 餌が行き渡らないのか、それとも合わないのか少し心配。 ヤマトヌマエビに捕食されそうな感じも受けるが、いじめ等とは無縁のようなので... やっぱり安心。

迂回

帰り道、 高速が渋滞 ⇒ 国道へ、でも渋滞 ⇒ 迂回路へ ここまでは、よくあること。 今日は更に、 迂回路が渋滞 ⇒ 生活道路へ と、以前から気になっていた道に入ると、前の車が道を譲り先頭に。 困ったな? と思うもカーナビを操作することもできず、狭い道を…

ほぞ接ぎ

ダイニングテーブルと椅子は、イタリア?の工業製品のためか 作りがイマイチ。 ほぞ接ぎなんかは、使い始めて早々に4脚とも外れてきた。 で、補強するが、昨夜は更なる補強をして痛々しい姿に。

公園

そのつもりは全くなかったが、娘2人と出かけたところ 久しぶりに遊具のある近くの公園まで行くことになってしまった。 ピンクや白の梅が咲いており、春を感じる。

スプリング

高速時のロールが気になっていたので、今頃になってスプリングを購入。 もっとも重視したのは、効果よりも価格。 取り付ければ、タイヤとホイールハウスのクリアランスも、妥当なものになるハズ。 あとで純正とサイズを比較しようとメジャーを当てて写真を撮…

小雨

今朝は小雨。 なので?、一般道、高速ともに交通量が通常より少なめ。 行きが少なければ帰りも少ないのか、 金曜日にもかかわらず、めずらしく高速を途中で降りずに帰宅。

キャンプ用品

キャンプの食事関連用品を100均で購入。 でも、本当はダッチオーブンや使い捨てではない食器類が欲しい。 安物買いの銭失いにはなりたくないが、使い勝手が良くて バリューフォーマネーが高いものはないのかな?

サイアミーズフライングフォックス

サイアミーズフライングフォックスは地味。 でも、ときどきコケを食べている?様子は見飽きない。 が、2匹の食べる量は、とてもコケの繁殖量には追いつかないようだ...

キャンプ

人気のあるキャンプ場はアッという間に予約が埋まっていくことから、 勢いで5月から8月まで毎月1箇所、キャンプ場のコテージの予約を入れた。 とはいうものの、近々転勤になりそうで、本当に行けるのかぁ~???

確定申告

確定申告初日に税務署に出かけた。 ものすごい長蛇の列。 帰りかけたけれど、? 手書きの人? 税務署でe-Taxする人はあまりいない、というか各自ですることなので、通常はいない。 1台しかないカードリーダー付き機器は空いていてホッ。 1時間も掛からずに…

アジメドジョウ

あまりにも茶色のヒゲ状のコケが繁殖し、ガラス面も緑色のコケが急速に増えてきたので、 ひさ~しぶりに水槽の水換えを強度に行った。 さらに、HE-N店でアジメドジョウ1匹598円、 サイアミーズフライングフォックス2匹(@298円)を購入。 アジメドジョウ…

清掃

初夏の陽気?なので、 機器の清掃。 エアコン、空気清浄機...

走行可能距離 765km

朝、給油したら走行可能距離が700kmジャストを示したので、 高速をずっと左側でエコランしてみた。 すると、10月7日と同様、高速を降りてGSから30キロ超のところで 走行可能距離が今回のマックスとなる 765km を示した。 10月7日と全く同じ位置でマックス…

ウィローモス

最近、水換えを全く行っていない。 最後に換えたのはいつだろうか。 で、コケが大繁殖。 さらに、ウィローモスもコケと交じり合ったり、 一部はマリモ状になって水中に漂っている。

ソリすべり

幼稚園では、年長になるとソリすべりをして1泊する行事がある。 チビで怖がりの次女には、予行演習が2年前から必要?であろうと思われ、 出かけた。 ここのところ、暖かい日々なので途中の積雪は皆無。 ソリすべり場も人工雪オンリー。 ソリは2人すべりに…

なわとび

この冬、なわとびを買った。 しかも2本。 長女に二重跳びを見せるため、何十年ぶりにやってみたら、 できない。 で、翌日、重りのついたなわとびを買ってやってみたら 簡単に何回でもできた。 なわとびのおかげ? それともイメージトレーニングのおかげ?

パキスタンローチ

いつも隠れてばかりの2代目パキスタンローチが 久しぶりに姿を現した。 何か良いことがありそうな気が...?

作品展

次女の幼稚園の作品展。 今回は手伝いがなくても、バザー、写真注文、注文品の受取などで忙しい。 本題の作品は一人4つ。 何の絵??? と周囲を見渡して「ブタ」と判明。

出勤

土曜日だけれど出勤。 高速は休日モード。 後ろの数珠繋ぎを理解せず、追越車線をゆっくり走る車があり、イライラ。

アラビアン ミュージック

過去のメディアになってしまったカセットをかけてみる。 が、特別な思い入れもなく、いつどこで購入したかも覚えがない。 もしかして、帰国前の残金処理の遺産???

図書館

先日、久しぶりに地元の図書館に行った。 移転新築され、ものすごく立派だが、 このご時勢に如何ほどの建築費、ランニングコストが掛かっているのか... 全体をゆっくりと見る暇はなく、車などの本を数冊借りた。 SAAB の先代 9-3 はカッコイイナァ、と思…

コリドラス

最近、コリドラス3匹が仲良く定位置にいる。 こういうのを多く見かけると、同種は2匹以上にしてあげないと 可哀想かなと思う。 実際、おとなしい種では、1匹だと長生きできないことが多いかと...

オバマ演説集

アメリカには関心がないものの、オバマさんには多少の興味が沸いたので、 今日の通勤のBGMは、この人の演説。 しかし、事前に内容を読んでいないので聴いても理解できず、文字通りBGM...

確定申告

確定申告の用紙が送られてきた。 今回で2回目。 ふるさと納税があるし、e-Taxで5,000円浮かせるつもりなので 今回の追徴額は少なくなるかな?

キャンプ場の予約

今日は2月1日。 今日から今年の予約、あるいは8月の予約を開始するキャンプ場は多い。 2つのキャンプ場に絞り、朝9時から電話とファックスをフル回転させる。 が、全くつながらない。 昼近くになり、ようやく1つ、「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」…