2008-01-01から1年間の記事一覧

SNOW

今朝7時半の景色。 キャンプ場は夜半から雪。 家から2時間弱の距離。まさか雪とは想像できず。 途中の駅で娘たちの唯一のいとこAちゃんをピックアップし、 1泊しただけで他にどこにも寄らなかったが、 雪のおかげで出かけた気分アップ。

早朝ドライブ

早朝ドライブに出かけた。 高速をいつもと逆方向に。 全行程123km。 音楽を聴きながらゆっくりのつもりが、 エンジン音を聞きながらになってしまった。

ホトケドジョウ

出かけたついでに、JE-O店で2代目ホトケドジョウを320円で購入。 初代は2ヶ月の命となったが、夏の高水温が原因と思われるため、 今回は多少期待できる。 でも、水槽内は好みの水温も異なる和洋ごちゃ混ぜのため、 ストレス多いかな? 計28匹に。

BMW 卓上カレンダー

営業担当者が来訪。 何事かと思えば、卓上カレンダーをくれた。 この不景気に...と思うが、 昨年は貰ってから直ぐにパーツを発注したことを思い出した。 今回も期待されている? 無理、無理。 実用性は低いが、サービス品にしては重厚感あり、高そう。 実…

ゴールデン デルモゲニー

今朝は冷え込んだ。 水槽の水温も、熱帯魚の許容範囲をかなり外れている。 ということで、3回目の冬にして初めてヒーターを買う。 今日はこれだけのつもりだったが、 ついでに寄ったUH-A店でゴールデン デルモゲニーとサカサナマズを見かけ、 それぞれ140円…

年賀状

年賀状作成の時期。 使っているソフトは99年版。 ということは、今回で11年目。 あと1年使えば、干支を一回り。 でも、このソフト、windows vista では住所録が起動しない。 なので、昔のサブパソコンで作業するが、 これが壊れた場合、3家族分の住所デー…

クリスマス オードブル

クリスマスのオードブルを通販で買った。 この手のものは、発注時は高揚しているものの、 いざ届くと後悔がチョット。 今回のものも、味は良いものの、 判りきったこととだけれど、高血圧には大敵の塩分が大量だし、 バリューフォーマネーが...

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを用意した。 長女いわく、昨年はクリスマスツリーの前に置いてあったらしい。 今年はどうしよう。 理由の説明に困るから、同じところにおこうかな。

VOLVO 修理

V50の冷却水漏れ修理がやっと完了した。 長かった。 車2台なくても生活できるが、便利な状態に慣れると 元に戻るのは難しい。

通知表

長女が通知表を持ち帰ってきた。 1学期より良い? ならばOKでしょう。 でもやっぱり、1教科複数項目の評価は判りにくい。

クリスマスケーキ

今日は、じいばあとクリスマス会。 会といっても、ケーキがあるかないかの違いだけ。 なので、子どもたちがケーキ作りを手伝った。 年のせいか、ケーキ屋のものはクリームが後で気持ち悪くなるが、 これはそのようなこともなく、よかった。

お正月飾り

次女が土曜日に自由登園し、お正月飾りを作って?きた。 「写真を撮って」、というところは3歳児であっても 女の子。

二人の彼...藤田麻衣子

ファーストアルバムがなかなか良かったので、 セカンドも通販で購入。 が、ボルボの修理にまだ時間がかかる旨 今日連絡があったので、車通勤できるまで おあずけ?

マイカー通勤

ボルボの冷却水漏れ修理が、未だ終わらない。 原因はすぐに判明している。 代車貸し出しがないことから後回し??? 今日は実家から車を借りれたので電車通勤ではなく、久しぶりにマイカー通勤。 高速は左車線のエコ運転を基本とするが、久しぶりなので 前方…

ペインクリニック

図書館で見つけた本。 家族のこともあり、借りて読んでみるが、 施術の記述などでは気分がダウン。 医者には絶対向かない性格...

アフリカン ミュージック

95年(たぶん、記憶なし)にジンバブエ、ザンビア、南ア、ボツワナを 駆け足で廻った時の遺産。 久しぶりに聞いてみると、ヨーロッパのクラブミュージックといった感じのものから ズールー語のいかにもアフリカンといったものまで バラエティ豊か。

Monacca Bag

数年前に購入したバッグ。 高知県馬路村製。 アイデアやファッション性は素晴らしいが、ビジネスにはチョッとねぇ~ という感じでほとんど未使用。 表面がツルツルのため、電車内着席時にひざの上に置くと滑るのが難点。 明日は出張。 使ってみようかな?

白点病

先週から、バットマンプラティとパキスタンローチが白点病。 この2種は白点病に弱い感じ。 小さいドジョウがいるため、今回は塩は止めて、鷹の爪のみ投入。 どうなるか心配したが、一週間経ち、他に感染せず回復してきた模様。

生活発表会

次女の幼稚園の生活発表会。 長女らは先に出かけたが、 当の本人は風邪のため、出番に間に合うように出かける。 劇では、ボーとした感じで動きにキレがなく、 歌の出番を待つことなく帰宅。

ポカリスエット

次女が昨夜から嘔吐の繰り返し。 胃腸風邪をもらってきた。 ポカリスエット少々しか受け付けないということで、 追加の1本を買って帰宅。

カレンダー

先日の点検時にカレンダーをもらった。 ここ数年、我が家のメインカレンダー。 ただ、デザイン優先で、機能は二の次。

代車

夜、ディーラーのメカニックの責任者?の方から電話あり。 ヒーターコアとオーリングとの結合部から漏れがあり、 部品交換して確認するとのこと。 写真は、日曜日の点検時の代車。 今回はディーラー周辺のほんの数キロしか乗らなかったが、 たしか、過去には…

代車

冷却水漏れによる代車が届いたと家から電話。 しかも、ディーラー保有車が出払っているということで、「わ」ナンバーらしい。 ??? そんなお金はありません。 請求されても払えません。 ということで、1mも動かすことなく即日引き取ってもらう。 でも、…

冷却水の漏れ

「運転席のフロアマットが濡れている」、 「水ではない」、 と午前中に電話があったので帰宅後確認すると、 クーラントのタンクがカラ。 昨日、七五三の後取り撮影の時間を有効活用して 12ヶ月点検をしたところ。 原因は??? 明日からは早起きして、電車通…

七五三

七五三の写真をプロに撮ってもらう。 二人で3カット、二時間半。 大したことをしていないのに、なぜか疲れる。

空気清浄機

空気清浄機を掃除した。 電化製品等は定期的な清掃が必要であり、面倒。 でも、冬の閉め切った和室で寝るにあたり、 子どもからの風邪の感染を多少なりとも防げるのかな、 という淡い期待で。

コレステロール

親の薬を通販購入したら、コレステロール改善の薬の案内があったので、 店の営業戦略にまんまと引っ掛かって購入。 今年の定期健診では、血中脂質はなんとか基準値内だったけれど、 薬に頼るより生活習慣を改めたほうのが効果があることは 解っているつもり。

ドーナッツ

ドーナツの箱もクリスマス仕様。 今年もあとわずか。 道路の交通量も増えてきた気がする。 (気持ちの問題?)

魚の一覧

水槽前に掲示の「魚の一覧」を週末に更新した。 が、気付いてもらえない。 そもそも、先日からドジョウが3匹増えたことすら 気付かれていないと思う。 魚の一覧は、子どもの友達が来たときに、 たまに注目されるだけで充分な役割を果たしているのかもしれな…

ヒドジョウ

先日購入の、2代目ヒドジョウ。 初代は2年にわたって楽しませてくれて、 最後には主として、不衛生的な水しぶきを あげてくれた。 2代目はまだ小さく、隠れてばかり。 初代同様、格上げしていけるか?