2022-01-01から1年間の記事一覧

玄関の電子指紋錠の修理

玄関の電子指紋錠のボタンが反応しなくなる。 二年前と同様、分解清掃をして復旧させる…

クリスマスイブの朝、久しぶりに雪が舞う…

中間配当金

塩漬けから早く解放されることを願う…

イシガメを再び中庭へ

イシガメを室内に戻したばかりだが、水濁処理が大変なので、再び中庭へ。 熱帯魚用のヒーターを転用して、水温は常に25℃に…

カングーのフュエールキャップ

カングーのフュエールキャップを受け取りに行く。 発注から2か月も要した。 鍵無しにもかかわらず、価格は3,960円…

東芝洗濯乾燥機 エラーコードEH22

EH22のエラーが出て、対処方法をネット検索。 埃の詰まりが原因の場合があるとのことで、分解を試みるが、 上蓋を開けたところで、この先に進むことに躊躇。 100均で買ってきた道具で埃の塊を取り、 排水の大量のヘドロを処理して、本日のところは終了とする…

配当金

塩漬け株の配当金…

麦焼酎 Munemasa Levure de vin

ワイン酵母仕込の麦焼酎を見かけて買ってみる。 香りにワインを感じ、味もサッパリで飲みやすい…

琥珀糖

自家製琥珀糖の製作途中…

LONGINES腕時計の電池交換

忘備録 裏蓋のオープンは、リューズの反対側からマイナスドライバーこじ開ける…

イシガメ室内へ

朝晩が冷え込むようになったので、越冬のため 先週末からイシガメは室内へ…

iPhone 6S plus のバッテリー交換

アイフォンのバッテリー交換も3台目となり、今回は手際よく完了…

長女の下宿へ

先週末、仕事帰りに長女の下宿へ直行…

カングーの鍵

カングーの鍵のボタン部分が劣化して破損し、開閉できなくなる。 そこで、アマゾン経由で中国から800円で購入。 電池部分の金具も付いていて良さそうなので、 スペアキーも同様に取り換えようかと考える…

日本酒

日本酒は普段は飲まないが、青色に魅かれてワインとともに購入…

ワイン

かなり前に購入したオーストラリアのパープルレインを開封。 紫色が思っていたほど濃くない点はがっかりだったが、飲み干す…

エコキュートの施工状況

エコキュートの取り換え工事の翌日、施工状況を確認する。 3か所の軽易な不具合については、自分で対処する…

エコキュート交換

エコキュートの交換修理が、昨日ようやく行われた…

iPhone SE のバッテリー&ホームボタン交換

iPhoneのバッテリー交換2台目となると気が緩んだせいか、 ホームボタンの配線を傷つけ、それも交換。 自分で修理するとタッチIDが使えなくなるが、仕方ない…

冬支度

犬も冬支度…

スマートウォッチの電池交換

あまり使われないボタン電池なのでホームセンターでは見つからず。 アマゾンで百数十円で購入するが、安すぎるのでは…

白エビ

先週末、仕事後に長女の下宿に直行。 回転ずしメニューに富山?の白エビ寿司があった…

モーニング

先週末、父とモーニング…

昼寝

休日にポメチワと昼寝…

配当金

損切できずに3回目の配当金…

車中泊キャンプ

10月下旬、今のところ年に1回の車中泊キャンプへ。 今回で3年目…

アイフォン 6S のバッテリー交換

過去に次女が使っていたアイフォンのバッテリーの劣化が進み、 初めて自分で交換してみた。 交換部品付きで動画解説もあり、容易に出来た…

給油キャップの破損

先週、給油後にキャップを取り付けようとしたら、バネが外れて破損。 復旧できないので、新たなキャップを発注し、当面は応急措置で対応…

MIHO ミュージアム

先日、MIHOミュージアムと関宿へ…

ポメチワ、梅干しの種を吐き出す

2か月前に食べた梅干しの種を、ポメチワが吐き出す。 丸ごと飲み込んでいたことと、2か月後になって吐き出せたことに、 ビックリ…