2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーケーキ

長女の誕生日が来週にある。 ということで、Hのじい・ばあと、デコのみ手製の誕生日ケーキを食べる。 今回のケーキの基礎は、モロゾフの1,050円チーズケーキ。 このほうが安上がりだが、それ以上に、おいしく食べることができる。

ホテルミラコスタ

月曜は長女の小学校が代休。 そして、長女7歳の誕生日間近。 なので、みんな休みにして、TDLに行く案が突如持ち上がった。 行くなら1泊で...あれっ? ミラコスタもアンバサダーも空きがありますね。 まぁ、明日考えましょう。 2年前は長女5歳の誕…

火災警報器

既存住宅へも火災警報器の設置が義務付けられる。 ということで、4つを20,000円で購入。 帰宅後、1つ4,780円で販売しているホームセンターのチラシに気づき、軽いショック。

コリドラス ステルバイ

出張帰りにMFCに寄った。 ここは熱帯魚が安い。 水槽のキャパを考えると底ものならまだいけるかな、ということでコリドラス狙い。 ステルバイ500円、シュワルツィ450円、ジュリー350円で購入。 計29匹になり、過去最高数更新。 もう1匹購入で…

ホトケドジョウ

どじょうは可愛い。 どじょうは面白い。 ときどき小石を掻き回し、頼もしい。 といっても、新参者の小さなホトケドジョウには、すべてが当てはまるわけではないけれど。

Porsche 993

こちらも、現在のマイカー購入前に検討していた車種。 維持費やメンテナンスに若干の不安があるものの、 メカとしては魅力的。

チョコレートグラミー

みんながプールにいる間、HE-N店に行った。 ら、ペット館が拡大・独立していてびっくり。 さらに、白鳥?が998,000円?で売り出されていてビックリ。 寿命30年と表記されていた。 購入したい魚が何種類もあったが、ホトケドジョウ598円と チ…

雨の運動会

小学校の運動会。 直前に雨が降るも、すぐに止み、開始。 午後からは雨のため、残り2種目を残して終了。 順序を入れ替えた点は良かったが、午後は2種目で1時間近くを要すなど、運営は???

Maserati Quattroporte

今のマイカーは衝動買いに近い。 そもそも2ドアは全く視野に入っていなかった。 子育て世代ならば当然か。 先代 Quattroporte を第一候補に検討していた。 が、結果として縁がなかった。

運動会

先日は次女の幼稚園の運動会。 春の運動会は平日に行うため、見に行くことができない。 週末の土曜日は長女の小学校の運動会。 でも、天気予報では雨。 延期かな? でも、振り替えの日曜日も天気が良くないようだ。

代官町IC

時間に余裕があったので、永田町の国会図書館から九段下方面へ歩いた。 北の丸公園南端、代官町ICの横の趣きある建物が、国立近代美術館の工芸館であることを知った。 また、九段下近くの富士見小の南側の邸宅がフィリピン大使館であることも知った。

Haynes Service and Repair Manual

前々車の時は Haynes を購入した。 が、メカに詳しくないため、ほとんど活用せず。

雨の日には車をみがいて

明日、明後日の天気予報は雨。 でも、車を洗う。2台とも。

オレンジグリッター ダニオ

オレンジグリッターダニオが☆になった。 昨夜?の段階で左側面が内出血状態で、表面に線が入っていたことから、 負傷が原因と思われる。 また、石巻貝も1匹☆になっていたことを確認。 これで水槽内は計24匹。

BMW雑誌

「とりあえず」購入してみた雑誌。 トイレでパラパラとめくるには適当なもの。 (家を造るにあたっての条件の一つとして、トイレに小さな書棚を設けてあるので...)

ボツワナ共和国

昔の雑誌. 右は多分南ア、左は95年の9月にボツワナのハボロネで購入したもの。

よその子

後期高齢者医療保険が問題になっています。 福祉、医療は重要です。 一方、少子高齢化が進行する時代にあっては、 次世代の担い手にも目を向けなければなりませんが 障害を持った子、目に見えない傷を持った子へのケアも急務です。

プリン体

肝機能が良くない。 コルステロールや尿酸値も高い。 ということで、プリン体カットの発泡酒。 初めて箱買いした。 でも、アルコールよりも、夕食後の菓子や運動不足が最大の問題と判ってはいます。一応。

折りたたみ自転車

ネットで折りたたみ自転車を購入した。 結果、また、安物買いの銭失いをした。 車に積載できる長女と自分の兼用の自転車を、ということで 16インチの折りたたみが良いと判断したが、 大人と子どもではハンドルとサドルの位置関係が大幅に異なる。 現物を見…

水質

バクテリアの状態が良いのか、 最近は水質が安定しているような印象。 いつものように、3分の2の水換え。

参観日

幼稚園の参観日。 平日なのに行ける人がいなく、仕事を半日休んで行く。 父親は、ほんの少しか。 でも、同じクラスにもう一人いた。 次女は、ふつうか、それ以上の態度でいたのでホッとする。

GERMAN CARS

雑誌を買った。 存在は知っていたが、今まで気に留めていなかった雑誌。 まだほとんど見ていないけれど、これからは毎月チェックするようになるかな?

浄水器

浄水器とバスシャワーのカートリッジを交換した。 システム導入は、子どもたちのアレルギーがきっかけ。 でも、風呂では相変わらず皮膚が水に反応しており、 イニシャルコストは、そこそこかかったが、 効果は如何ほどなのか、と思う。

洗車

洗車をした。 といっても、時間の都合でマイカーのホイールのみ。 バケツ数杯でエコ洗車。 しかし、M-Spo純正ホイールは洗いにくいこと、この上ない。 デザインは良くても、ここまで洗いにくいと...

GW

GWも3日目。 昨日、日焼けをしたせいか、軽い頭痛。 今日は天気が悪く日差しがないので、昨日に続いて草取り。 そして、「3姉妹」をプールへ。 こどもの日ということで、子どもは無料。 分かりきっていたことだが、混雑、芋洗いに近い状態。 ランチ、ア…

みんなでBBQ

Aちゃん一家と総勢9人で近所の川原へ。 GWだからか、先日よりにぎやか。 暑いためか川の中で遊ぶ人もあり。 じいが草笛をしたら、みんな草笛を始めた。

テーブルセット

子どもたちにとって唯一のいとこであるAちゃん一家が明日来る。 もう、テンションはアゲアゲ。 ということで、テーブルセット。 でも、キャンプ用のテーブルと椅子。 大きさが既存テーブルと同一で、極度の違和感まではないと思われることがなにより。 9人…

腰痛

おふくろの腰痛も、いくつかの手術からいんちきカイロまで もう5年近くもさまざまな方法で格闘してきた。 ここでベクトルの方向を変え、漢方を試してみようと思う。 期待はしていない。 しかし、万が一にも痛みが多少なりとも緩和されれば、と願う。