2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイニーズプレコ

過去の☆の残骸? に思えたものが見つかるが、よくよく考えれば チャイニーズプレコ2匹のうちの1匹と判明。 予期せぬことはショック。 1年5ヶ月弱の生活でした。 水槽内は25匹に。

LE VOLANT

既に本屋でパラパラめくり済みの雑誌であったが、 帰宅時の駅でのわずかな時間に ブックスタンドに寄ったがために 購入してしまった...

クラウンローチ

ここのところ、水槽内は受難続きということもあり、 UH-A店に寄ったついでに、 クラウンローチ380円、プリステラ2匹200円で購入。 クラウンローチはこれで2匹となり、 一般的には複数での飼育が良いとされているが 吉となるか? 水槽内は26匹に。

ポルカドットローチ

愛嬌のあるフェイスのポルカドットローチが☆に。 数日前から今日の日を覚悟していたが、 帰宅してみればサイアミーズフライングフォックスや ヤマトヌマエビに食され始めていたのにはビックリ。 5ヶ月弱の生活。 水槽内は、ついに23匹までに減。

早朝ドライブ

今週も早朝ドライブへ。 右手首の腱鞘炎?は、高速でのドライビングに影響あり。 今回も平均時速は大台に...

自動車保険

先日、ボルボの自動車保険を更新したが、 歩行中の事故など、契約の車に搭乗していない間の事故の特約が含まれていることに 気がついた。 \禅畛?討あったとしても気が付きにくい、 ∪禅畛?討あったとしても対象範囲などで保険会社ともめることが予想される、…

レッドグラミー

今日もまた1匹☆に。 予期せぬレッドグラミー。 体表の小さな傷?が気になっていたとはいえ、 一体何が起こった? 1年1ヶ月強の生活。 水槽内は24匹に。

リングローチ始め3匹☆

訃報のお知らせ ○ アカヒレ1匹 連休前に☆ 1年9ヶ月の生活 ○ リングローチ1匹 連休中に☆ 5ヶ月弱の生活 ○ ロングフィンゼブラダニオ1匹 本日☆に 1年9ヶ月半の生活 リングローチは、以前、工作物に体が引っ掛かって身動きできず、 救出の際の傷が今回…

ヒスイ海岸

富山・新潟県境のキャンプ場へ2泊3日出かけることができたにも関わらず、 3日とも極めて悪天候。 目の前の海に入ることもなければ、ヒスイ探しのマネくらいしかすることがなく、 土産は大量の石。 渋滞に巻き込まれながらも、子どもたちは 往復710Kmを…

夏休み

あっと言う間に夏休みの季節が来た。 今回、長女の通知表はイマイチ。 絶対評価のため、最初は低くしてあると 考えておきましょう...

ホトケドジョウ

少し前から様子がおかしかったホトケドジョウが☆に。 6ヶ月半の生活。 まだ他に、2匹の命が危険な状態になっている。 28~29℃の水温、それに伴う水質が原因か。 水槽内は28匹に。

出目金

たった今、土曜日の「金魚すくい」の出目金が ☆になっているのを発見。 今朝は、その兆候はなかったと思うので、 ショック。 まあ、黒い体に白い傷があったなどの言い訳は思い浮かぶけれど、 環境の激変が引き金になったことは間違いないところ... 水槽内…

金魚

土曜日の近所の神社のお祭りでは、 子どもたちに金魚すくいまで無料でサービス。 娘たちは計6匹を得るが、現在の水槽ではすべてを飼うことは無理と思われ、 長女の理解を得て2匹のみ持ち帰り。 (次女は理解できず抵抗したが...) でも、安いとはいえ、…

ふうせん

仕事のことが気になっていたが、結局、気ままな一日。 早朝 : ドライブ72分、草取り 午前 : 娘たちとホームセンター(ふうせん貰う)&図書館 午後 : 読書?、昼寝(その間に娘たちは2回目のふうせんゲット)

お祭り

ランチ&買出しの帰り、地元神社のお祭りに気付き、 娘たちと下車。 子どもたちには、わたがし、かき氷がタダでサービス。 羨ましい...

GERMAN CARS

帰宅時、駅で列車を待つわずかな時間に立ち寄った構内のブックスタンドで 衝動買い。 寄り道をしてはいけません...

グラスハチェット

グラスハチェットが床で日乾し状態? に見えたので、あわてて水槽内に戻すものの 時すでに遅し。 自ら飛び出す力はないので、誰かさんの水しぶきに巻き込まれて 放り出されたに違いない... 4ヶ月強の生活だった。 これで水槽内は28匹に。

早朝ドライブ

昨日、早朝にいつものドライブコースに出かけたが、 途中、義務的に走っている感覚に陥って... 疲れがたまっている?

七夕会

恒例の幼稚園の七夕会。 PTA役員であるために、一つの行事が終わればまた次の行事の準備や手伝いが続いて大忙しだが、 今回はお菓子、おもちゃ、弁当などのPTAバザーも盛大にあることから、てんてこ舞い。 よって、次女の保護者は必然と長女に。 踊り…

北陸本線

子どもの時から免許を取るまでは、どこに行くにも列車が基本だったが、 今では車... 娘たちは、なぜ車酔いしない?

クラウンローチ

ホームセンター HE-A 店に寄る時間があったので、 餌を購入するついてに、二代目クラウンローチも698円で購入。 4ヶ月ぶりの新参者。 初代は高い水温が原因?で2ヶ月の生活だったが、 今回も水温が高い時期であり、うまく適合できるか不安。 水槽内は29…